忍者ブログ
Admin§Write

あどぶるーぱわー

AERO-STAR-Sが、鉄道やバスや、どうでもいい日常生活の事について書いていきます。 なお、超不定期更新です。 不適切と判断したコメントは、削除する場合が御座います。

HOME ≫ Entry no.202 「副都心線 ついに開業」 ≫ [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


副都心線 ついに開業

metoro10000-2.jpg







通勤客、鉄道ファン、東京メトロ・・・全ての人が期待していた、副都心線が遂に開業!

○副都心線とは?○
副都心線は、明治通りの渋滞解消、山手線の混雑緩和などの目的で作られた物で、山手線のバイパス的な役割を果たします。
区間は、既存の、有楽町線、和光市~小竹向原間と、有楽町新線、小竹向原~新線池袋間を経由し、今回開業した、池袋(←新線池袋)~渋谷間の区間を合わせ、和光市~渋谷間で運行する。
有楽町線と同じく、東武東上線や、西武池袋線との相互直通運転も行われ、西武線からは、快速や準急といった、優等列車も乗り入れる。(東上線からの列車は各駅停車のみ)
また、東京メトロ線内では初となる、急行運転が行われ、急行は、小竹向原、池袋、新宿三丁目以外の駅は通過。
池袋~渋谷間を、最速11分で結ぶ。
なお、普通列車は、小竹向原と、東新宿で、急行列車に追い抜かれる。
(東新宿は、通過線有)

車両は、7000系(8両・10両)と、10000系が充当される。
なお、6月14日現在、7000系の改造が大幅に遅れている為、10001Fと、10004Fなどが、8連に組み替えられ、8連運用に入っている。

また、西武鉄道や、東武鉄道でもダイヤ改正が行われ、西武では、「拝島快速」の登場、東武では、「TJライナー」の登場や、特急の廃止、快速急行に種別変更など、副都心線と合わせて、利便性をさせている。




まあざっとこんなもんでしょうか・・・?






あぁ10000系ホチキス欲しいな・・・。
誰か買ってきてくれないかな・・・・
PR

●Thanks Comments

副都心線開業

どうも、あずさ8号です。
ついに副都心線が開業しましたね!
夏休みにいけたら行ってみたいです。

From 【あずさ8号】 ||2008.06.16 16:38編集

無題

僕は夏に乗りに行く予定です。

安藤忠雄氏設計の渋谷駅がとても楽しみです。
でも、遅れがひどいとか。。

From 【AERO-STAR-S】URL2008.06.24 03:07編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

プロフィール ▽

最新コメント ▽


≪ 乗り回し☆ |PageTop| アンケートですが。。。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【AERO-STAR-S】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog