忍者ブログ
Admin§Write

あどぶるーぱわー

AERO-STAR-Sが、鉄道やバスや、どうでもいい日常生活の事について書いていきます。 なお、超不定期更新です。 不適切と判断したコメントは、削除する場合が御座います。

HOME ≫ Category 「鉄道」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


名鉄4000系が遂に落成!

名鉄瀬戸線の新型車両、4000系が、遂に登場!
瀬戸線の完全新造車両としては、6600系以来、約30年ぶりの新型車両となります。
また、車体新造車の6750系から数えても、15年ぶりの新型車です。
前面は、尾張旭に塗装設備が無いことから、ステンレス製とされ、角張った形状に変更されています。
(3300よりも良いと思うのは気のせい・・・??)
また、ドア上部は、小田急4000形と良く似た形状となっており、左側に路線図、右側にLCD画面が設置されています。
また、住宅街を走行する事から、制御装置は、沿線環境に適した、低騒音型(詳細は良くわかりませんが・・・)の物が採用されています。低騒音をアピールするくらいなので、もしかして全密閉型でしょうか・・?
制御装置は、噂によると東洋だとか・・・・。
今回40両が導入され、詳細は不明だが、今後も増備が続けられると思われます。

なお、8月24日(日)には、尾張旭検車場にて、13:00~15:00の間、展示会が行われる模様で、何か他にもイベントが行われるとか・・・。

まあ、24日は暇なので、ちゃっかりレポートしてきますっ!!




横浜市交グリーンライン10000形です。この夏、またこいつにお世話になるかもしれません・・・。(横浜の方に行く予定があるので・・・)
PR

ふと気になった新車

そういえば、鶴舞線のN3000が来年か今年末に出場するそうです。
なんか、7000+N1000÷2みたいな車両だとか・・・
どんな車両なんでしょうね
(日車ボコボコステンレス採用は確定だとして・・・)

ドア上はどうなるんでしょうかね。
2段式LEDなのか、それともLCDなのか・・(LCDだとしても、某T急電鉄の広告看板みたいなのは要らないですねw)
座席も気になるところです。
多分、カチカチバケットシートは確実ですが、袖仕切りは、N1000と同型タイプか、それとも大型タイプになるのか・・・。
VVVFは、多分三菱でしょうね。いや、もしかしたら瀬戸線4000系で噂されている東洋か・・?
自分としては、日立を期待してたりしますwwww


あと、乗り入れしている、名鉄100系も、200系以外は置き換えられるとか・・・・。
それで、中間の200系を全部かき集めて、余剰となった先頭車とくっつけて、200系を作り、足りない分を新型で補うようです。


そういえば、瀬戸線4000系も気になりますな・・・あと1ヶ月の辛抱・・・orz

副都心線 ついに開業

metoro10000-2.jpg







通勤客、鉄道ファン、東京メトロ・・・全ての人が期待していた、副都心線が遂に開業!

○副都心線とは?○
副都心線は、明治通りの渋滞解消、山手線の混雑緩和などの目的で作られた物で、山手線のバイパス的な役割を果たします。
区間は、既存の、有楽町線、和光市~小竹向原間と、有楽町新線、小竹向原~新線池袋間を経由し、今回開業した、池袋(←新線池袋)~渋谷間の区間を合わせ、和光市~渋谷間で運行する。
有楽町線と同じく、東武東上線や、西武池袋線との相互直通運転も行われ、西武線からは、快速や準急といった、優等列車も乗り入れる。(東上線からの列車は各駅停車のみ)
また、東京メトロ線内では初となる、急行運転が行われ、急行は、小竹向原、池袋、新宿三丁目以外の駅は通過。
池袋~渋谷間を、最速11分で結ぶ。
なお、普通列車は、小竹向原と、東新宿で、急行列車に追い抜かれる。
(東新宿は、通過線有)

車両は、7000系(8両・10両)と、10000系が充当される。
なお、6月14日現在、7000系の改造が大幅に遅れている為、10001Fと、10004Fなどが、8連に組み替えられ、8連運用に入っている。

また、西武鉄道や、東武鉄道でもダイヤ改正が行われ、西武では、「拝島快速」の登場、東武では、「TJライナー」の登場や、特急の廃止、快速急行に種別変更など、副都心線と合わせて、利便性をさせている。




まあざっとこんなもんでしょうか・・・?






あぁ10000系ホチキス欲しいな・・・。
誰か買ってきてくれないかな・・・・

うはぁww

京成から、新型のスカイライナーのデザインが発表されましたね・・。
奇抜というかなんというか。。。。。
なんか、かつての、「トライZ」に似てるような気がするのは自分だけか。。。
自分はてっきり、883系を考えていたものですからww

あと、JR東日本の次世代新幹線E5系の、「スーパーグリーン」
これはすごすぎますね・・www
一瞬飛行機のファーストクラスかと思いましたwwwwwww
ただ、ここまでしなくても・・・・・・・・・・・ねぇ・・・。
たかが4時間なのに


ということで、じゃw

東京行きましたねwそうですね

ということで、行ってきました(ぁ

さぁ、家を出た瞬間から旅行が始まりますw
n1000-higasi.jpgもちろん狙ったんですけど、旅の始まりはこいつです。

悪いですが、デザインはいまいちですね・・・。
時がたつと、汚物第2弾とか呼ばれたりしてwww





行った翌日は、とぶs都バスに乗車
tobus-b2.jpg(今回は画像が多いので、オリジナルサイズでの掲載はやめておきます)

ちょwww
(ブルリⅡの)R代大杉wwwwwwwwwwwwwwwww
2回も乗りましたよ(ぇ




tobus-hy.jpgブルリハイブリきましたよwwww
RはRでもこいつは少数派

このバス、実は3月末でBHDの実験が終わったので、今は普通のバスとして、いろいろな系統に現れています。




そして・・・
toneri-liner.jpgその次の日には
キターーーーー(゚∀゚)
日暮里・舎人ライナーです。
景色以外はゆりかもめとかわんないなぁ・・・





toneri-syanai.jpg車内は、殆どクロスシートです。


なんかゆりかもめのより安っぽそうで、バスみたいwwww





次の日は新車特集ですよwwwはいwww

mse-m.jpgMSEキターーーーーー(゚∀゚)

大手町から乗りました。
やっぱりいいですね。
千代田⇔小田急直通で通勤するときは絶対これに限ります(ぇ

だって4000系とかは椅子固(ry


yokohama10000.jpg
横浜市営地下鉄グリーンラインですw
「普通」表記があるということは、もしかして急行運転をするつもり???

ていうか、リニアモーター地下鉄で、外の区間を走るのは、今回が初めてですね。



yokohama3000s.jpg同じく横浜市営地下鉄のブルーラインの3000S形です。

新車じゃない上、一部の部品は2000形の流用品ですがwwww





tokyu5000.jpg新車じゃな(ry







kanachu-aeros.jpg一応新車w

かなちゅうのエアロS
てかエアロSを肉眼で見たの初めてだな(ぉ




tokyu6000.jpg東急大井町線の急行!!
6000系キターーー(゚∀゚)

日立の最新のVVVFを搭載しているみたいで、若干三菱に似ているようでした。




tokyu6000r.jpg二子玉川にて







じゃ、軽くこのへんでw

50周年イベント

今日は、地下鉄50周年のイベントへ行きました。。
まず、藤が丘で、とっくんさんと合流し、工場へ。
そして、10分ほど後に、鉄道コレクションの列に並びました。
すでに、100人くらい並んでいました^^

そして、20分ほど並んで、やっと購入。

その後は、N1000系を見に、屋内へ。
残念ながら、液晶表示はありませんでしたが、ちゃんとドア上の表示機はついていました。
また、座席が片持ち式でした。

近くの関係者の方によると、VVVFは、三菱製だそうです。

そして、その後は、色々グッズを買い集め、その後は、とっくんさんの家へ行って、遊んでいました^^

そして、その後、工場へ戻り、再びN1000を見学しておわりました^^

今日ご一緒した、とっくんさん、お疲れ様でした^^
まあ、疲れているのでこのへんで^^

 


プロフィール ▽

最新コメント ▽


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【AERO-STAR-S】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog